主は怒りを以て師を興すべからず、将はいきどおりを以て戦いを致すべからず。ず。

孫子の言葉
『 主は怒りを以て師を興すべからず、
  将はいきどおりを以て戦いを致すべからず。 』

君主は怒りで軍を動かすべきでないし、
将軍も憤りで戦ってはならない。

 弊社ハウスリテールは私とアルバイトさんの
2人しかいない不動産屋なので、主と将という関係は有りませんが
以前、勤めていた不動産仲介会社には
お客様へ一方的に感情的に話したり、部下をヒステリックに
怒ったりする上司もいました。

その反省も有り、私は ( 売主の営業さんには怒られそうですが )
「 私から購入頂ければ、どの物件でも結構ですよ。 」
「 気に入らなければ、また別の物件を探しましょう。 」
という営業スタンスです。
 しかしながら、最近は、もう少し情熱的に不動産購入を
勧めても良いのかなとも思っています。
 1.気になるけど、購入するほどには気に入っていない。
 2.購入の踏ん切りがつかず、背中を押して欲しい。
上記 2 の際は、情熱的に不動産購入を勧めさせて頂きますが
1と2の見極めが難しいのですよね。

私の勤め先は「新築戸建は仲介手数料無料の
ハウスリテール株式会社」です。
不動産下見は自転車移動の不動産営業マン日常ブログ
自転車操業日記(不動産屋)」へ
不動産の事はお気軽に御相談下さい。