七計

孫子の言葉
「故にこれをくらぶるに計をもってして、その情をもとむ」
   したがって、以下を比べて実情を把握していきます。

1.「曰く主いずれか有道なる」
   どちらの国民が国主と意思統一しているか?
2.「将いずれか有能なる」
   どちらの国の将軍が能力が高いか?
3.「天地いずれか得たる」
   どちらに天候と地形とは、有利であるか?
4.「法令いずれか行なわる」
   規律が守られているか、部隊の編成はしっかりしているか?
5.「兵衆いずれか強き」
   兵隊はどちらが屈強で強いか?
6.「士卒いずれかならいたる」
   隊長は、どちらが鍛えられているか?
7.「賞罰いずれか明らかなる」
   信賞必罰。どちらが賞罰を厳格に行っているか?

「吾これをもって勝負を知る」
   上記7つの視点で戦争の勝負を見極めるのです。


 不動産仲介業として販社として他社に劣るところは
広告費用の差と考えておりましたが
1.お客様との意思疎通は充分か?
2.私の能力は高いか?
3.天候は平等ですが、田舎に事務所を構えているのは不利かな?
4.規律は守っているつもりですが、物件の有無確認が遅れる事も
5.集客ツールであるホームページは育成中の生長途中です。
6.私は鍛え直しが必要です。
7.罰は、しっかり受領しております。

 不動産屋としての勝負は、私の能力が低い事と
今後の私自信と弊社ホームページの生長とが
鍵になりそうです。
頑張ってはいますが、両者とも育ちが悪いのですよね。


私の勤め先は「新築戸建は仲介手数料無料の
ハウスリテール株式会社」です。
付属サービスの一つとして火災保険も承ります。
保険代理店 ハウスリテール
不動産の事も火災保険の事もお気軽に御相談下さい。